米沢嘉博記念図書館報

明治大学/米沢嘉博記念図書館からのお知らせなどをお送りいたします。【開館日】平日(月・金のみ)14:00-20:00 土・日・祝12:00-18:00 【休館日】火・水・木、年末年始、特別整理期間

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「『孤独のグルメ』谷口ジロー原画展」の紹介をまとめました。

ネットニュースなどを中心にたくさんのメディアで「『孤独のグルメ』谷口ジロー原画展」をご紹介いただいています。 そのうちの主だったものをまとめました。たくさんのご紹介ありがとうございます。 漏れや新しい情報などあればお知らせいただけると幸いで…

明治大学にて日本マンガ学会第12回大会が開催されます(6/23,24)

今週23日(土)・24日(日)に,日本マンガ学会第12回大会が開催されます。 会場は当館のすぐそばの明治大学駿河台キャンパス・リバティタワーです。日本マンガ学会 第12回大会(明治大学駿河台キャンパス) | 日本マンガ学会 日本マンガ学会第12回大会プロ…

「『孤独のグルメ』谷口ジロー原画展」の来場者が1000人を突破しました!

6月1日(金)より米沢嘉博記念図書館1階展示室で開催中の「『孤独のグルメ』谷口ジロー原画展」ですが, 本日の開館でついに来場者数が1000人を突破しました! (本日23日閉館時点で累計1004人の来場がありました) 開館日14日間での達成ですので,1日平均約…

コミティアパーソナルコミックスとCOMITIA100 ポスターを展示しました。

本日より2階開架閲覧室に,コミティアパーソナルコミックスほかコミティア実行委員会発行の同人誌を展示しました。 コミティアパーソナルコミックスとは,コミティア実行委員会が1989年より「ユニーク注目作家たちのジャンピングボード」として発行している…

久住昌之トークイベント「原作者・久住昌之が語る「孤独のグルメ」と谷口ジロー」

次回開催のトークイベントをお知らせします。今展示中の「孤独のグルメ」原作者であり、テレビドラマ版では音楽を担当した久住昌之氏に、どのような工程で「孤独のグルメ」が出来上がるのか。原作者として谷口氏とどうかかわっていらっしゃるのか。ドラマ版…

COMITIA100記念 ティアズマガジン全公開 拡大版

COMITIA100開催を記念し,5月に続き,再び2階開架閲覧室にてティアズマガジンの全バックナンバーを展示いたします。館蔵のコミティアチラシなどもあわせて展示しています。 開催期間は6月15日より9月10日までです。 すべて手にとって読むことができます。COM…

現代マンガ図書館 創立者の内記稔夫氏が、去る6月1日に逝去されました。

現代マンガ図書館 創立者の内記稔夫氏が、去る6月1日に逝去されました。 内記稔夫氏は長年マンガの保存に尽力されました。 1978年に設立され、以来30年以上にわたって館長を務められてきた現代マンガ図書館は、マンガの研究者や愛好家にとって、極めて重要な…

『孤独のグルメ』谷口ジロー原画展

次回企画展示コーナーのお知らせです。 『孤独のグルメ』谷口ジロー原画展■展示内容 マンガ家・谷口ジロー氏の原画展を、出身地の鳥取県と明治大学との連携企画として行います。 谷口氏は、極めて高い画力と構成力によって、ハードボイルドな探偵ものから、…