米沢嘉博記念図書館報

明治大学/米沢嘉博記念図書館からのお知らせなどをお送りいたします。【開館日】平日(月・金のみ)14:00-20:00 土・日・祝12:00-18:00 【休館日】火・水・木、年末年始、特別整理期間

「沢」の字の秘密

当館は明治大学付属のまんがとサブカルチャーの図書館です。
明治大学にはマンガの図書館が2つあります。

マンガ評論家の米沢嘉博(よねざわよしひろ)氏の蔵書をもとにした「米沢嘉博記念図書館

私設図書館として日本ではじめてのマンガ図書館を開館した内記稔夫(ないきとしお)氏の蔵書を受け継いだ「現代マンガ図書館
です。

今回は館名のおはなしです。
2つのマンガ図書館は2021年春から、窓口をひとつにし、一カ所で両館の資料を閲覧できる一体化のサービスを開始しました。
それに伴い館名も「明治大学 米沢嘉博記念図書館現代マンガ図書館」と表記し、よりたくさんの方に知っていただく機会も増えました。

今回の注目は米沢さんの「さわ」の字です。
実は米沢嘉博氏は、本名の漢字としては、米「澤」の字があたるのですが、ご本の執筆の多くでは米「沢」の字を使用されており、当館での表記も、米「沢」嘉博記念図書館となっています。

この「さわ」が、ちょっとしたひっかけ問題のようになっていて、
ときどき当館の表記を、難しい方の「澤」の字でお書きいただいていることがあります。

★難しい「澤」でもだいたい郵便物など届くようです!
★難しい「澤」でも、おおよそ当館のことだとわかります!
★難しい「澤」は、米沢嘉博氏をよく知る方だからこそ迷ってしまう傾向があります!

上記の通り、ご連絡の際にも問題になることは少ないのですが、よろしければぜひ当館館名は
やさしい米「沢」さん
と覚えていただけたらと思います。

米沢嘉博記念図書館

〒101-8301
東京都千代田区神田猿楽町1-7-1