米沢嘉博記念図書館報

明治大学/米沢嘉博記念図書館からのお知らせなどをお送りいたします。【開館日】平日(月・金のみ)14:00-20:00 土・日・祝12:00-18:00 【休館日】火・水・木、年末年始、特別整理期間

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トークイベント「『鈴木先生』の育て方」

武富氏が長い不遇の時代を経てその才能を開花させた「鈴木先生」、および作家・武富健治を、『漫画アクション』で「鈴木先生」を担当した編集者の目から語っていただきます。 タイトル:『鈴木先生』の育て方 講師:染谷誠、遠藤隆一(歴代「鈴木先生」担当…

トークイベント「武富健治の育ち方」

武富健治の独特の作品世界はどのようにして形成されてきたのでしょうか。武富氏自身による展示解説にもなる形で、作家・武富健治を育てた環境・漫画・小説等について語っていただきます。 タイトル:武富健治の育ち方 講師:武富健治 日時:2011年10月9日(…

武富健治の世界 「古代戦士ハニワット」から「鈴木先生」まで

次回企画展示コーナーのお知らせです。漫画家・武富健治氏の代表作「鈴木先生」は、中学校を舞台に、一見「問題のない」生徒たちの心の機微、さらには、教師の性欲といった問題にまで踏み込み、きわめて濃密な心理劇を繰り広げ、高い評価と幅広い人気を獲得…

断水のお知らせ

2011年8月28日(日)は断水のため、館内のお手洗いが使用不可能になります。別校舎のお手洗いを案内いたしますので、カウンタまでお尋ねください。

夏期休館のお知らせ

2011年8月21日(日)〜27日(土)は夏期休館いたします。 停電を伴う点検作業があるため、蔵書検索等が使用できない可能性があります。ご了承ください。

トークイベント「学年誌掲載作品の紹介と秘話」

米沢嘉博記念図書館では、今年度、約1900冊の学年誌・学習誌の公開を開始しました。 学年誌・学習雑誌の作品は単行本化されることが少なかったため、意外な作品が埋もれています。そこで、小学館の学年誌「小学一年生」で長年編集長を務めた野上暁(上野明雄…

トークイベント「密やかな教育」

「耽美の誕生 ボーイズラブ前史」展の関連トークイベントを行います。「女性がつくり楽しむ男性同士の性愛物語」の性愛表現が誕生し、80年代に充足してゆくまでの軌跡に光をあてた『密やかな教育 〈やおい・ボーイズラブ〉前史』の著者である石田美紀さんに…