米沢嘉博記念図書館報

明治大学/米沢嘉博記念図書館からのお知らせなどをお送りいたします。【開館日】平日(月・金のみ)14:00-20:00 土・日・祝12:00-18:00 【休館日】火・水・木、年末年始、特別整理期間

日本国際漫画賞受賞作の展示について

 

日本から世界に広がるマンガ文化を通じて国際交流と相互理解の輪を広げることを目的として創設された、外務省主催の「日本国際漫画賞」。
その受賞作を当館2階閲覧室で展示しています。

f:id:yonezawa_lib:20191014135053j:plain

今回は、68の国・地域から331作品の応募があった中から、2018年12月に発表された第12回日本国際漫画賞の受賞作品15作品を閲覧いだたけます。
審査員を務めた先生たちから寄せられたメッセージも届きました。

中国、イギリス、香港、ベルギー、マレーシア、スペイン……第12回だけをとってみても、受賞作が発表された国、地域は多彩です。
邦訳はされていませんが、眺めるだけでも楽しいところもマンガの良さ!
ぜひ直接手に取って読んでみて下さい。


また当館では、邦訳された海外マンガ、外国マンガも数多く所蔵しています。

日本のマンガが世界で愛されるように、世界のマンガも日本で広がっていくと、もっともっと楽しいマンガが増えるのではないでしょうか!
どうぞ合わせてご覧ください!