米沢嘉博記念図書館報

明治大学/米沢嘉博記念図書館からのお知らせなどをお送りいたします。【開館日】平日(月・金のみ)14:00-20:00 土・日・祝12:00-18:00 【休館日】火・水・木、年末年始、特別整理期間

2階閲覧室「これも学習マンガだ!」第4期

2階閲覧室 特別展示「これも学習マンガだ!」 展示更新しました。
第四回の今回は下記13作品を配架しています。次回更新は2月5日(金)を予定しています。

閲覧室配架中の本はすべて手に取ってお読みいただくことが可能です。
ご来館のさいはぜひご覧ください。

※ 原則として刊行中の全巻を配架しますが,一部最新刊の配架がないものがあります。ご了承ください。また一部タイトルはダイジェスト版での展示となります。
※ 配架期間を終えた作品は書庫内の配架となります。館内出納で閲覧いただくことができます(学外者有料)。
※ 2階閲覧室の学外の方の利用には有料の会員登録が必要です。ご了承ください。また開館日時・時間はサイトの案内をご確認ください。

プロジェクト概要

「これも学習マンガだ!〜世界発見プロジェクト〜」は、2015年度からスタートする新しい世界を発見できるマンガや学びにつながるマンガを選出・発表し作品を国内外の読者に届ける事業です。マンガの持つ「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、社会をより良いものにしていくことを目的としています。マンガを通じて、「楽しみながら学ぶこと(=edutainment)」を継続的に推進していきます。
※ edutainment とは?education(教育)+ entertainment(娯楽)を合わせた言葉。


里中先生からのメッセージ

我が国には学習マンガというジャンルがあります。学校で習う教科の理解を助け、マンガという読み易い形で知識を深める作品群の事です。マンガというと ドラマ性豊かなストーリーマンガばかり光があたりがちですが、「学習マンガ」もまた日本が誇る文化のひとつでしょう。しかし――一見学習マンガとは思 えない通常(?)のストーリーマンガの中にも、まさに「学習 」すべき知恵と知識がぎっしり詰まった秀作がたくさんあります。「ドラマを味わいながら知らず知らず知識が広がり、多方面への理解が深まる作品」を、「これも学習マンガだ!」の「も」に力をこめて推薦します。とりあえず 100 作選びました。日本のマンガはある意味全ての作品が「学習マンガ」でもあるのですから、その中からたった 100 作を選ぶのは難しい作業でした。これまでと違う視点で 読む事で、改めて作品の奥行きに気づいて頂ける事を願っています。(里中満智子

プロジェクトについて | これも学習マンガだ!